
GA GA ガ blog

GAdgetとGAmeとガンダムのブログ

特別お題「おもいでのケータイ」

特別お題「おもいでのケータイ」

 

こんなお題があったのでエントリーしてみる。

 

f:id:arahide:20170318225646j:plain

DOCOMO FOMA SO902i

auじゃなくてスミマセン(笑))

たぶんまだsim挿せば動くはず。

 

ガジェット系は基本的に浮気性なので、携帯もコロコロ機種変更してしまうのですが、このSO902iはかなり長く使用した個人的超お気に入り

 

このSO902i以外は全て売却していて、これだけが手元にある。

どれだけ気に入っているかがお判りいただけるかと(笑

 

手に持った時のなんとも言えないコロッと感がかわいいことこの上ない。

ボタンは決して押しやすくはないけど、この小ささだったら押しやすいと言える。

変換もソニー自慢のPOBOXが入っているし、メールは全然ストレスなかった。

 

コイツの弱点は、すぐに水没確認シールが反応しちゃうこと

 

f:id:arahide:20170318230831j:plain

もちろん水没させてないんですが、水没シール滲んでる(笑

保証もないのでもういいんですけどね。

 

今でも音声のみsimとかで運用したいと思ってます。

っていうかしようかな(笑

 

sponsored by KDDI

Nintendo Switch キャリングケース(液晶保護シート付き) のレビュー

Nintendo Switch キャリングケース(液晶保護シート付き)のレビューをしてみます。

 

f:id:arahide:20170304014021j:plain

 

液晶保護シート付きで、1,980円+税。ヨドバシで2,160円のポイント10%でした。

任天堂純正の安心感と、液晶保護シート付いてこの値段なら割安と思い購入。

2017/3/4現在はどのショッピングサイトみても売り切れみたいです。

ちなみに

My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

ではネオンレッドとネオンブルーの限定色売ってます。

(こちらも2017/3/4現在は売り切れ)

 

f:id:arahide:20170304014559j:plain

とりあえず液晶保護シート貼付作業開始。

ワタクシ、保護シート大好きでして(笑)結構違いのわかる男です。

 

正直言って、あんまり良い品質のシートじゃないです。

かなり固めで結構貼りにくいタイプ。あまりオススメしないです。

サイズは小さすぎず、ピッタリすぎて貼りにくいこともないです。

100均レベルは言い過ぎですが、ちょっと残念でした。

 

f:id:arahide:20170304014843j:plain

まあ上手に貼っちゃいますけどね(笑

 

f:id:arahide:20170304015142j:plain

で、今度はキャリングケース。

この写真撮った時は「こちらが上」だと思っていましたが、実は逆でした(笑

 

f:id:arahide:20170304015319j:plain

中はこんな感じ。

ゲームカードが5枚入れられるポケットと、Joy-Conストラップ が収納できるポケットとのことで

 

f:id:arahide:20170304015507j:plain

入れてみました。

こんな感じになります。

 

f:id:arahide:20170304015558j:plain

本体も入れてみた。

これでチャック(チャックってもう言わないか(汗))ファスナー閉めて平気なのかとしばし迷うが、とりあえずえい、っと閉めると

 

f:id:arahide:20170304015803j:plain

いやいやいや(汗)

出っ張り過ぎだし、これで外圧かかったら一発で液晶割れるでしょ。。

あとここでケースの上下が判明した(笑)

ストラップは入れちゃダメですね。

 

f:id:arahide:20170304020029j:plain

あとはこのポケット部分、こんな感じで簡易スタンドになります。

 

f:id:arahide:20170304020127j:plain

うん、これはまあまあいいかな。

Switdh本体にもスタンド付いてるので、感動はしないけど。

 

f:id:arahide:20170304020308j:plain

ということで任天堂純正のキャリングケースでした。

 

期待値が高すぎたのかもしれないけど、正直期待はずれです。

液晶保護シートの質は値段考えればしょうがないのかもしれませんがね。

ただキャリングケース自体もちょっとヤワヤワですし、ストラップが入りますは無理ありすぎだし。。

 

せっかくですので当面は使いますが、良さそうなのがあったら買い換えると思います。

HORIのタフポーチとかの方がいいかもしれませんね。

NINTENDO SWITCH を買った

娘もやりたいと後押しがあり、嫁さんの首を縦に振らせることができましたので、無事に購入となりました(笑

 

f:id:arahide:20170303214723j:plain

買ったのはNINTENDO SWITCH本体グレー。

ネオンカラーの方が良かったと当初は思ってた(予約はグレーしかできなかった)けど、実物は写真で見るよりかなり安っぽい蛍光色に見えたので個人的には正解

 

キャリングケースはネットだとほぼ全滅でしたが、ヨドバシ博多で無事ゲット。

 

ソフトもヨドバシ博多で購入。ゼルダはとりあえず外せないので購入、1-2-SWITCHは家族用で。

 

本体は先日エントリーの予約した近所で購入。

 

 

f:id:arahide:20170303215328j:plain

新旧ゼルダ(笑

 

f:id:arahide:20170303215422j:plain

早速リビングのテレビに設置しました。

 

ちなみにいわゆる「開封の儀」的なのはしません。

開封する楽しみは購入者だけの特権です(笑) は冗談ですが、「開封の儀」の記事は個人的には何も面白くないので、今後もポストしません。

 

 

早速1-2-SWITCHを娘とプレイしましたが、ぶっちゃけすぐ飽きるのは間違いない(笑

ですがパーティー向けとしては良いのではないでしょうか。

ただほぼ全て対戦ゲームなので、小学生同士でやるとケンカしそう。

 

Joy-Conのセンサー精度はかなり高い感じ。

あとHD振動も確かにいろいろな表現力ができて、今後楽しみ。

 

明日からボチボチとゼルダ開始しますかね。

けど本音はHorizon Zero Dawnを買いたかった。。

このタイミングで欲しいゲームが目白押しです

ゼルダ、Horizon Zero Dawn、NieR:Automata、仁王、スパロボ etc..)

 

まだTVスタイルしか試していないのでSWITCHっぽいことしてませんが、キャリングケース買ったので持ち歩いたりはしたいですね。

NINTENDO SWITCH を予約できた

近所のゲームショップにフラフラと入ったら、NINTENDO SWITCHが予約できまーすなんて言ってたので思わず予約した(笑

 

f:id:arahide:20170227001127j:plain

ネオンブルー/ネオンレッドは予約終了してたので、グレー一択でした。

 

とりあえず内金もいらないとのことだったので、予約だけしてきた。

2週間くらい前にヨドバシでも予約してたところに出くわしたことがあるんだけど、全額内金だったので、その時は華麗にスルーした。

 

今回も正直まだ買うか悩んでいる。。

そもそもローンチに魅力的なソフトがない。強いていうならゼルダか。

 

SWITCH自体は結構賛否両論みたいだけど、個人的には「アリ」だと思っている。

 

PS3時代に全く据え置き機をやらない時期があったのだけど、その時はPSPやらDSの「スリープ機能」が便利すぎて、いちいち起動待ちとかやってらんないカラダになってしまっていた(笑

 

PS4で「スタンバイ機能」が実装されて、据え置き機に復帰できたけど、お手軽じゃないとゲームやらないカラダは相変わらず。年とると余計に(笑

 

なのでSWITCHは「半分携帯機」ってところで、お手軽レベル高いのが個人的には歓迎。

ただ如何せんソフトが。。

バーチャルコンソールも発売時は対応しないとのこと。

まぁツインファミコンがウチでは普通に稼働してるんで、問題ないですが

(そうだ、ウチの環境も徐々にアップしましょうね)

 

娘も欲しがってて、嫁さんもなぜかSWITCHには肯定的(やってみたいのかも)なので7割購入だと思います。

 

とりあえず「1−2-SWITCH」と「ゼルダ」ですかね。

 

買った、買わない、いずれも報告しますね。

 

f:id:arahide:20170227003021j:plain

カタログもらってきちゃった。買う気マンマンやん(笑

革蛸の 台形ラウンドジッパーワレット を買った

なんとなくネットサーフィンしてたら「これはっ!」という財布を見つけてしまって、ほぼ衝動買いで買ってしまいました。

 

f:id:arahide:20170226001221j:plain

革蛸謹製の台形ラウンドジッパーワレット

色はやや中二病的ネーミング(笑)の「煌月夜」

ブライドルレザーなんで、蝋が結構ついてると思ったんですがそんなにはついてなかったです。

 

f:id:arahide:20170226001334j:plain

トレードマークの蛸の刻印がここに

 

f:id:arahide:20170226001420j:plain

ジッパーに「TAKO」の刻印

金具裏に「YKK」の刻印あるのでYKK製ですね

 

f:id:arahide:20170226001621j:plain

カード入れ12枚分。両端にもワイドポケット。小銭入れ横にもカード入れあるので、合計14枚のカード入れ。

裏地にピッグスキンとか布とか一切なしですね。

まだ新しいので、ジッパーを開けると革の良い匂いがパーっと出てきます(笑

 

f:id:arahide:20170226001953j:plain

カラー名が小銭入れ横のカード入れ部に刻印されています。

 

f:id:arahide:20170226002051j:plain

逆サイドのカード入れ部には「革蛸謹製」の刻印が。

 

f:id:arahide:20170226002148j:plain

小銭入れはお世辞にも使いやすい、とは言えません。

まあそこは割り切って使うので良いのです。

 

f:id:arahide:20170226002254j:plain

とりあえず入れ替えて見た。

カード入れは固かったけど、革なんで馴染めば平気でしょう。

 

ちょっと明るすぎる青なんですが、エイジングが進むとかなり深みのある青になるようなので楽しみです。

 

いやー作りはかなり武骨なんですが、革はとても良い感じです。

ジーンズの尻ポケットに突っ込む用に、ミドルワレットも欲しくなりました。

 

ここ最近お財布は結構迷走していたので、これでしばらく落ち着けそうです。

いわゆる「春財布」ってのに乗っかりましたという話です(笑

 

 

Galaxy S7 Edge をAndroid7.0(Nougat)に更新した(2日目)

Galaxy S7 Edge Android7.0Nougat)に更新した2日目です。

 

取り急ぎ気がついたことを。。

 

■電池持ちはむしろ良くなった。

電池持ちが悪くなった、という記事を見たので心配していましたが、むしろ良くなったと思います。

 

指紋認証の感度が良くなった(気がする)

これはちょっとだけ自信ないのですが、指紋認証が失敗する率が大幅に減りました。

感度が上がった?というべきか。

ただソフトウェアで変更できるものでもない気がするので、ちょっと自信なし

 

■アラーム時にバイブレーションも動くようになった。

これGoodです。

枕元に置いておけば、一発で起きれる(笑

 

上記3点は今日気がついたアップデートで良化した点。

 

アップデートで動きがモタモタすることもないのでないので、今の所は全く問題ありません。

 

引き続き確認しますね。

Galaxy S7 Edge をAndroid7.0(Nougat)に更新した

久しぶりの更新です。

続けることは難しいですね(笑

 

実はワタクシの携帯はSimフリー海外版のGalaxy S7 Edgeでして

 

f:id:arahide:20170213221659j:plain

日本未発売のシルバーチタニウム

 

f:id:arahide:20170213221836j:plain

テッカテカ(笑

ヨーロッパ向けの「SM-G935F」という型番で、国内版と異なりチップがSamsung製の「Exynos 8890」となってます。

※国内版は「Snapdragon 820」

香港の「Etoren」というガジェット販売サイトで購入しました。

 

「Exynos 8890」の方が「Snapdragon 820」よりちょっとだけ速いかも?それで電池持ちもいいかも?という情報を掴んだので、「SM-G935F」にしたのですがベンチ測るとかしないので、自己満足の域を出ません(笑

 

audocomo販売の国内版より一足先にAndroid7.0(Nougat)アップデートがきたので、昨日早速アップデートしてみました。

 

f:id:arahide:20170213222642j:plain

早速ダウンロード。

サイズ約1.2GBなんでもちろんWi-Fi経由で

 

f:id:arahide:20170213223008j:plain

自宅の環境では5分くらいでダウンロード完了

 

f:id:arahide:20170213223110j:plain

アップデート開始。

20分くらいですかね。そんなに時間かからなかったです。

 

f:id:arahide:20170213223206j:plain

はい、完了。

最新バージョンは7.1.1みたいですが、7.0となりました。

 

細かい部分で色々変わっているんだけど、特に不具合なく動いています。

どこかでNougatにアップデートすると電池持ちが悪くなる、なんて記事を見ましたが、

今日1日使って見た感じだと全く変わらない感じ。

どちらかというと少し電池持ち良くなった印象。

※普通に使っているとこの時間で朝100%→60%台だけど、今日は71%残ってる(笑

 

不具合らしき挙動が出たりしたら、こちらで報告しますね。

今の所は快調に動いています。

 

このGalaxyはすごい気に入って使っています。

いつかiPhoneに戻るのかもしれないけど、今はiMaciPad miniとGalaxyで結構満足しています。

iPhone8Sくらいまで使えるといいかな(笑