GA GA ガ blog

GAdgetとGAmeとガンダムのブログ

ブログ始めます

2017年を機に、ブログを始めてみようかと考えておりました。

よろしくお願いします。

 

とりあえずブログ名は「GA GA ガ blog」としてみた。

本当は「GA GA GA blog」を考えてたら、よく考えるとガンダムの綴りが「GUNDAM」だったというスタートからヘタを打つ。。

「GA GA GU blog」も考えたけど、読みづらいしカタカナ入ってオシャレじゃね?ということで「GA GA ガ blog」にしました(笑

 

とりあえずガジェット関係とゲームとガンダム(主にプラモ)で書くつもりだけど、日記的な感じで書いて行こうと思っております。

 

まず早速、プラモ作り始めたのでそれから。。

ORIGINのドムテストタイプ(YMS-08B DOM TEST TYPE)

f:id:arahide:20161231235040j:plain

まだ仮組み中で上半身作っただけ

f:id:arahide:20161231235239j:plain

ぼちぼちと作っていきますが、まずはニッパーご紹介

プラモデル界隈では知らぬ人はいないと思われるアルティメットニッパー

f:id:arahide:20161231235510j:plain

ゴッドハンド社の「結構お高い」ニッパーです。

けど高いだけあって切れ味は尋常ではないです。これ使い始めてから、作業効率かなりアップです。

 

通常のプラモデル作成はランナーからパーツを切り離す時に、「少し余して切る」のが常套手段。

なぜかってキワキワをニッパーで「パチン」と切ってしまうと、パーツが割れたりしてしまうから。

「少し余して切った」後は、デザインナイフでパーツを損傷しないように切る工程が必要だったのが、アルティメットニッパーは切れ味が尋常ではないので、いきなり「キワキワ」を切っていける!

ので作業工程が一つ減り、効率アップということです。

 

刃が本当に薄いので、ちょっと捻ったら刃が欠けそうで少し気を使うのが難点かな。

気をつければいいだけですが。

 

とりあえず初売りでWeb巡回しますのでこの辺で。

明日は初仕事。。頑張ります。

 

それでは今後ともよろしくお願いします。