GA GA ガ blog

GAdgetとGAmeとガンダムのブログ

Matias Quiet Pro Keyboard for Mac を買った

近況

福岡県は雪がチラつき、やたら寒い一日でした。
明日はもっと寒いようなので、ユニクロの極暖を着て出社です(笑

Matias Quiet Pro Keyboard for Mac を買った

先日ポストしました
arahide.hatenablog.com
にて、Matiasのキーボードをイマイチと評価しておいてなんですが、またMatiasを買ってしまいました(汗

今回は有線キーボードのMatias Quiet Pro Keyboard for Mac FK302Q です。

こちらは某フリマアプリにて、個人売買にて購入しました。
なので中古です。

3年ほど使っていた、とのこと。キズはありますが全体的にはキレイで満足。

そして個人的には初めてのUSキーボードです。

嬉しい誤算だったのは、キーボードにUSB-Aが2口付いていたこと。
「USB-C→USB-Aのハブ買わないとなー」と思っていたので、買わなくて済みました(笑
※多分USB2.0相当と思いますので、速度に期待はしない方が良いかと

キータッチは?

キーもおそらくですがレーザー印字?だと思います。

早速キーリマップアプリで有名な「Karabiner-Elements」を導入、左右のcommandキーをそれぞれ英数キーとかなキーに割り当てました。
今もこのキーボードで書いています。リターンキーが少し近くなるのは、確かに打ちやすいですね。

キータッチですが、CHERRYで言うと茶軸に近いと思います。クリック感があり、「スコッ」と入っていきます。
キーボード自体の重さもしっかりあり、剛性感もあります。

個人的には押下圧がちょっと重いかなと感じますが、全然許容範囲です。
※職場でRealForce使っているので、それと比べると重いので若干の違和感と行ったところです。

キー音は「Quiet 」とありますが、まぁまぁカチャカチャします(笑
けどメカニカルスイッチの中では静音ですね。

これが今のPC環境です。汚くてすみません。

こちらのMatiasキーボードは長く付き合って行けそうです。

ではでは。

Matias Quiet Pro Keyboard for Mac US FK302Q

Matias Quiet Pro Keyboard for Mac US FK302Q